ご挨拶

第14回日本がん薬剤学会(JSOPP)学術大会
大会長 佐野 元彦
星薬科大学 実務教育研究部門 教授

この度、第14回日本がん薬剤学会(JSOPP)学術大会 大会長を拝命し、2022年5月8日(日)にKFC Hall & Rooms(東京都墨田区)にて開催させていただく運びとなりました。

JSOPPは、2012年に一般社団法人となり、おかげさまで10年という節目の年となります。そこで、今回の学術集会のメインテーマを「NEXT STAGE 今より一歩先のがん医療を目指して」とさせていただきました。この10年を振り返ると、がん医療の発展は目覚ましく、患者を中心とした医療提供が盛んに行われてまいりました。今後はさらに、遺伝子情報に基づく個別化医療、高齢化社会に対応できる医療、思春期・若年成人世代や長期サバイバーに対するサポート医療、進化する人工知能や情報通信技術を取り入れた医療など、多角的かつ創造的思考力を持った医療従事者による技術提供が求められる時代となります。そのため、本学術集会では、医療現場で多くのご経験をされている先生方、地域連携を積極的に推進されている先生方をお招きし、今後のがん医療の在り方について熱い議論ができる、特別講演、シンポジウム、教育セミナーを企画する予定です。

“温故知新“、古き良き伝統文化を今に伝え、さらなる発展を目指している両国の町で、がん医療の新たな扉を開くべく、共に活発な議論ができるように多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。